髪のお医者さん 美容室『UNITEE(ユニティー)』

ブログ

お客様との会話①

まだまだ空気が乾燥している時期です。
肌だけでなく、髪や頭皮も乾燥を気にしましょう。

・・・というお題から・・本日のお客様が
「頭皮が乾燥してるから、トリートメントを地肌に擦り込んでいるのよ」
とのこと。

「えっ~~~! それは拙いですよ」

「ダメなの?」

「はい、、よくありません」

頭皮の乾燥を押さえるために、油分をつけること自体は悪くはないのですが、
カチオン系の界面活性剤が配合されている昨今のトリートメントをつけるのは
ちょっと待ってくださいって話です。

界面活性剤は、多少刺激がありますし、吸着性が高いので頭皮や毛穴に残りやすいですから
フケや痒み原因にもなったりします。。。

人によってはかぶれる事もありますから、頭皮専用の育毛剤を使った方が安心ですね。

また、トリートメントのシットリ感を残すために、あまり濯がないようにする方も
いらっしゃるようですが、これも同様に良くないこと。。地肌を含め、毛先もある程度濯いでください。

地肌もなのですが、トリートメントが髪に残りすぎますと、カチオン変性といってコシのない髪になってしまいます。

トリートメントの目的は、髪を保護することなのですが、間違った使い方によっては
反対にダメージを増してしまいますのでご注意くださいね。

ということで、トリートメントに関しては、私たちプロにお任せください。

・・・・という宣伝です(^^

 

ユニティにて人気上昇中に・・・なりそな(汗 「オイルイノセンス」

シットリタイプの「リッチ」、、、さらりタイプの「スムース」

蒸発しやすくなじみが良いキャリアオイルが、ボタニカルオイルを薄く均一に
伸ばしてから、キャリアオイルが蒸発、残ったボタニカオイルが薄く付着しますので、
シットリなのにベトつかない質感が生まれます。

乾燥した時期には、「オイルの力」を試してみる

価値はありそうですけど、、、、どうでしょう??

 

花壇の植え替え

遅っ!!・・と突っ込まれそうですが、
二本松店の夏花壇をパンジーメインの冬花壇に植え替え・・・(汗



頑張って咲いてた百日草を抜いて、

 

 

パンジーとビオラを58円で買ってきて(笑
植え替え。

 


ワイワイガヤガヤな自然な感じが好きなんですけど、、
整然としてしまい、いかにもベタな花壇に仕上がって
しまいました(泣


予算上しょうがないと思いますが、
2月中にもう少し大きくなって、
ナチュラルに?? 近づいてくれたら
いいなぁ~~、、と思いながら最初の水をあげました。

寒い寒い(^^

改めましてスタッフ紹介

先ずは、関口さんから。



Q1 家族構成は?
妻・息子

Q2 誕生日、出身は?
10月16日  八王子で生まれ山梨で育つ。

Q3 UFO 幽霊とか、おばけとか信じますか?
まったく信じないですね。

Q4 趣味はなんですか?
バイクでしょか。おっさん集団、、チーム「おいてけぼり」やってます。。(^^

Q5 資格、特技は?
美容師免許の他には、、普通車・大型二輪、、、、特技は、、、早食い(笑う

Q6 座右の銘は?
老いては妻に従え。。(^^

Q7 自分の長所は?
仲間が多いこと・・かな? 

Q8 自分の短所は?
段取りが悪いですね。一つのことをし始めるとそればっかり、、もっと起用になりたいものです。

Q9 あなたの得意料理は?
水餃子。

Q10 好きな食べ物は?
そりゃ、、妻の手料理。。。。って書いとかないと、、まずいでしょ。。ほんまに・・・(汗

Q11 嫌いな食べ物は?
基本ありませんが、、、タイで食べた「トムヤンクン」は一口すすって、、オエッ!!(~_~;)

Q12 好きなことは?
家で仲間たちと飯を食べること。

Q13 嫌いなことは?
かあちゃんの、、小言。。汗

Q14 好きな人のタイプは?
一生懸命生きている人でしょうか、、

Q15 好きな人はいますか? その人はどんな人?
妻ですね。強い、弱い、やさしい、厳しい、しっかりしている、いい加減と全て持ち合わせている人です。がはは。。

Q16 神を信じますか?
信じますよ。信じたほうが良いでしょう。心のよりどころになりますから・・・。

Q17 今一番欲しいものは?
愛人・・あはh、、嘘でんがな(~_~;)

Q18 あなたはアウトドア派? インドア派?
どちらかというと、、アウトドア派

Q19 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか?
犬・・でしょ、、やっぱ。  んで、散歩したい。。(^^

Q20 あなたのストレス解消法は?
仲間たちとワイワイ騒ぐことですかね。。(^^

Q21 今ハマっていることは?
食事です。

Q22 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
小学校4年生のとき、、学校帰りにチビッちゃったのを、、近所の「たかえ」ちゃんに見つかった事(^^ゞ

Q23 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
これといって、、、あ~~、、スピード違反が去年ありました。。。

Q24 ボケですか? ツッコミですか?
ボケです。。(涙

Q25 お酒、強いですか?
最近は、めっきりダメになりました。一人ではもう飲みませんね。家に人が来ても焼酎2杯で「もういい」って感じです。

Q26 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
水戸黄門で泣ける人です。

Q27 行きつけのお店は?
昔は、いろんな飲み屋さんからお歳暮、お中元が必ず届いてましたが、
最近は、お家に直帰で~~す(^^

Q28 あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
息子です。。。朝3時に起きたりします。。アホです(^^

Q29 好きなテレビ番組は?
番組というより、、ドキュメンタリー物ですね。。で、スポーツは好きです。

Q30 好きな本(マンガ、雑誌等)は?
諭吉先生の「学問のススメ」。。。

Q31 プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
ん~~~n、、誰からでも、、なんで・・も。。

Q32 服装にこだわりはありますか?
こだわりたい体型になりたい(~_~;)

Q33 癒されるなぁと思う瞬間は?
家族団らん。

Q34 あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
世話になった人に挨拶に行くでしょうね。。

Q35 この世で一番大切なものは?
地球

Q36 これだけは誰にも負けないと言えるものは?
なし。

Q37 尊敬している人、憧れてる人は?
ジャック・スパロー

Q38 生きていて良かったと思うのはどんなとき?
一日中おもってます。

Q39 今一番の悩み事は?
もっと話が上手くなりたいですね。。

Q40 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
どんなんでもOKです。。どんな人でも魅力的ですから・・・(^^

Q41 あなたの理想の死に方は?
畳の上で、、お別れの挨拶ができたら良いですね。

Q42 あなたにとってお客さんとは?
いや~、、昔は、鍛えてもらいました。。師匠でしょうか。

Q43 最後に一言?
私の画像は、15年前のものです。
騙されないように・・・・(((´∀`))ケラケラ

「なぜ髪は傷むの?」「傷んだ髪はどうなってるの?」

さて、オーソドックスな問いを受けたので書いてみたいと思います。



▽「なぜ髪は傷むの?」「傷んだ髪はどうなってるの?」

 

髪のダメージっていろいろあるわけなんですけど、ダメージって髪にどんなことが起きているんでしょうか?

 

お客さん自身の日常の傷みとしての原因は、、、

 

・紫外線によるキューティクルのタンパクの変性。
・シャンプーによる部タンパク・脂質の流出。
・無理なブラッシングによるキューティクルのめくれ。
・ドライヤー・アイロン・コテによる毛髪ケラチンの変性。

 

・・・ですかね。


んでは、美容室では?

■カラー・ブリーチなどによる過剰な酸化によるシスティン酸の増加
■パーマや矯正などでおこりやすいランチオニンや混合ジスルフィドの生成
■膨潤・軟化している毛髪へのコーミングなどのダメージ
■矯正・デジタルパーマなどによるタンパク変性

といわれています。

このシスティン酸、ランチオニン、混合ジスルフィドって何?・・ってことになるのでしょうが、、
勉強している美容師さんにとっては当たり前に知っていること。。(^^;;

 

この三種(ランチオニン・混合ジスルフィド・システィン酸)を、、なるべく抑える施術ができれば
美容室での髪の傷みは半減します。もちろんキレイなカール、、ウェーブ、カラーができるわけですが・・・。

 

そのためには、何をどうすればよいのでしょう。

次回へ・・・・。

カラー新時代!

最近めっきり涼しくなってきて秋も深まってきたなぁ、、

なんて思う今日この頃ですが、

秋の楽しみの一つといえば「ファッション」と言えると思います。

特に女性であれば特に興味がありますよね?

 

「洋服」に「アクセサリー・小物」、

「メイク」に「ヘアスタイル」考え始めると楽しくなってきますよね!

当然ユニティは美容室ですから話は「ヘアスタイル」の話になりますが、、

 

そこで皆さん!

最近の街中を見ていて気づきませんか?

 

やけに明るいヘアカラーに人によってはピンク・ラベンダーブルー・オレンジなど、

ビビットな色からパステル系の淡い色味なんかを乗せて楽しんでいる人が増えてきたなぁ、、と

 

いわゆるブリーチで脱色してからカラー(染毛)をする

「ブリーチオンカラー」って染め方なのですが、

 

今までだとブリーチをすると痛むから、

特に2回3回なんかとんでもない!

溶けちゃったらどうするの?髪の毛無くなっちゃうよ?!なんて、

イヤほんとなんです(汗

 

カラーを入れても持ちが悪いので、

リスクとコスパを考えるとどうなのかな??見たいな感じで、

 

本当にそういうファッションが大好きでやりたい!

みたいなお客様たち以外には

正直勧めにくいカテゴリーのカラーリングだったブリーチオンカラーが、

 

先日のユニティブログでも紹介しましたが、

 

まだの方はこちらをご覧ください、、

「ちょい悪おやじカラー」

こちらも、、、

「ブリーチONカラー」

 

こういったカラーが逆に勧めやすくなったのです!

その大転換のきっかけになったアイテムが、、、

そう!

「ファイバー プレックス」なんです!

ユニティでもその発表の時には大々的にブログでもお伝えしましたが、

これがホント、カラーにおいて革命的なアイテムになりました。

ブリーチやカラーと一緒に使うことで、

そのダメージの90%以上をなかった事にしてくれるシロモノなんです。

 

ブリーチやカラーによるダメージを気にしなくて良くなったので、

美容師側が純粋にカラーデザインのことだけを考えて提案できるようになったのです。

 

ダメージのリスクを考えなくて良い、提案への精神的なプレシャーからの開放は

美容師にとって純粋にヘアデザイン・カラーデザインを考える事だけに集中できるので、

本当にうれしい、ありがたいアイテムなんですね。

 

それに加えブリーチ後の髪の毛でも、

原色に近い色にキレイに染めることができる

「塩基性染料」が認可されたことで、

一気にカラーデザインの幅が広がったのが去年から今年、

多様なカラーデザインを楽しむ流れに勢いをつけたのだと思います。

「ちょい悪おやじカラー」や

「ブリーチONカラー」のようなカラーや

こんな感じのグラデーションカラーや、

 

こ~んなインナーユニコーンなんかも、

 

ダメージを気にせずに施術する事が出来るんですよ!

 

カラー新時代、ぜひ楽しんで見てくださいね (^^♪

PAGETOP